ブロックチェーン・エンジニア

今年はブロックチェーンを深く勉強し、ブロックチェーン技術を語れる、実装できるエンジニアを目指したいと思います。 僕がブロックチェーンを初めて知ったのは2016年のWIRED特集でした。その時初めて、サトシナカモト氏による分散型台帳の考え方を知り、エ…

31歳のエンジニアが迎えた2018年

あけましておめでとうございます。 2018年も始まり、みなさん、既に昨年の振り返りや新年の抱負を掲げていらっしゃるのではないでしょうか。 僕も31歳となり2018年を迎えたわけですが、まずは昨年を振り返りつつ、新年の抱負を掲げたいと思います。 思えば20…

Developers.IO 2017 に参加してきました。

『Developers.IO 2017』 昨日、クラスメソッド株式会社主催の『Developers.IO 2017』 に参加してきました。 参加中の証として紙のリストバンドを頂いたのですが、フェス感があって良かったです。(なぜ写真撮らなかったのか。。) 無料ガチャも少し遠慮して…

AWS SUMMIT Day3 『DevSecOps』

『DevSecOps』 登壇者:sakatoku tomoaki様 @aws DevSecOpsとは? DevOps に対して、Seculityを含めて考えたものを言う。 Security Automationによってdevopsを回す。 増えるアカウントにどう対処していくか、 管理とセキュリティの制御を中心に考えていく。 …

IOT Technology Conference キーノートまとめ

キーノート「IOTテクノロジー 今・未来」#ifup20171)SORACOM 片山氏タイトルにある「if-up」は、ネットワークを有効にするコマンドだが、このカンファレンスを通して、参加者にiotのネットワーキングを有効にしてほしい思いで命名されたそう。※たしかに、…

CIVIC TECH FORUMに参加してきました。

CIVIC TECH FORUM 初参加( ᐛ ) 場所は、永田町GRIDという素敵な場所でした。 基調講演では、『社会の課題とテクノロジーのギャップ』が語られました。 ハイテク化しているバルセロナの反面、日本の都市がなかなかハイテク化しない背景を、地域ごとの意識の差…