ブロックチェーン活動を振り返る

先週末にブログを週末に更新しますって言っておきながら、 更新できておりませんでした。(反省) 週末は完全にDApps開発に没頭していました。 さて、僕の空白の時間、だいたい3月くらいからですが、何をしていたかをカレンダーを見て振り返ってみました。 …

ブロックチェーンに夢中です。

ブログのタイトルを変更しました。 前のタイトルが何だったのかもおぼえてませんが(え 『ブロックチェーンエンジニアを目指して』でいきたいと思います。 今年はアウトプットもするぞって言っておきながら、まったくブログを書けていなかったのですが、時間…

NPOとブロックチェーン

きっかけ 先日、プロブロガーのイケダハヤトさんが、『ブロックチェーンがNPO業界に与える5つの変化。』と言う記事を書いておりました。 www.ikedahayato.com 僕自身、NPOとブロックチェーンの関わりに注目していたこともありとても共感を受けました。 僕が…

Blockchain EXE Code #2 Hyperledger Composerの回に参加しました。

本日、Blockchain EXE Code #2 『Hyperledger Composer を使ったブロックチェーン実装』に参加してきました。 これまで僕が経験があるブロックチェーンは、Ethereum で Solidity だけです。 その為、今回の目的としては、Hyperledger Composer の入門知識を…

BlockchainEXEイベントに参加しました。

昨日、初のBlockchainEXEイベントに参加してきました。 『Blockchain EXE #9 ブロックチェーンが築く経済圏 将来展望と課題』 過去いろいろなイベントに参加しましたが、かなり学びのあるイベントでした! 都合が合えば懇親会参加したかったが、今回は残念。…

ブロックチェーン学習の始め方

ブロックチェーン学習ですが、じわじわと進めています! 学習を始めていく中でいくつか課題が発生しましたが、今回は"学習の始め方"に関してです。 まず学習の取っ掛かりですが、人によっては最初からプログラミングしてイメージを広げる方もいるかもしれま…

ブロックチェーン・エンジニア

今年はブロックチェーンを深く勉強し、ブロックチェーン技術を語れる、実装できるエンジニアを目指したいと思います。 僕がブロックチェーンを初めて知ったのは2016年のWIRED特集でした。その時初めて、サトシナカモト氏による分散型台帳の考え方を知り、エ…

31歳のエンジニアが迎えた2018年

あけましておめでとうございます。 2018年も始まり、みなさん、既に昨年の振り返りや新年の抱負を掲げていらっしゃるのではないでしょうか。 僕も31歳となり2018年を迎えたわけですが、まずは昨年を振り返りつつ、新年の抱負を掲げたいと思います。 思えば20…

Developers.IO 2017 に参加してきました。

『Developers.IO 2017』 昨日、クラスメソッド株式会社主催の『Developers.IO 2017』 に参加してきました。 参加中の証として紙のリストバンドを頂いたのですが、フェス感があって良かったです。(なぜ写真撮らなかったのか。。) 無料ガチャも少し遠慮して…

AWS SUMMIT Day3 『DevSecOps』

『DevSecOps』 登壇者:sakatoku tomoaki様 @aws DevSecOpsとは? DevOps に対して、Seculityを含めて考えたものを言う。 Security Automationによってdevopsを回す。 増えるアカウントにどう対処していくか、 管理とセキュリティの制御を中心に考えていく。 …

IOT Technology Conference キーノートまとめ

キーノート「IOTテクノロジー 今・未来」#ifup20171)SORACOM 片山氏タイトルにある「if-up」は、ネットワークを有効にするコマンドだが、このカンファレンスを通して、参加者にiotのネットワーキングを有効にしてほしい思いで命名されたそう。※たしかに、…

CIVIC TECH FORUMに参加してきました。

CIVIC TECH FORUM 初参加( ᐛ ) 場所は、永田町GRIDという素敵な場所でした。 基調講演では、『社会の課題とテクノロジーのギャップ』が語られました。 ハイテク化しているバルセロナの反面、日本の都市がなかなかハイテク化しない背景を、地域ごとの意識の差…